家政婦さんのFF14ドタバタ日記

泣いてはならない

2017-02-08 Wed 02:55

週末にレイドファインダーで、AWの輝きのために極ズルワーンへ通っていた時のことです。

氷炎の紋のところで、MTさんと繋がると45度くらいの角度をたもって近づいてしまうのですが

位置取りが悪くメタルカッターに当たり転がってしまいました。(;´д`)トホホ


蘇生を頂いたものの隕石がふってくるので紋には入らないと味方に大ダメージがあるので

もう一度死ぬのはわかっていたけれど入りました。


結果、相方の白さんが1人で回復することになり、

途中タンクLBを使うも崩壊への道へ。


構成は、暗黒、戦士、白、占星、黒、黒、召喚、召喚


召喚さんが蘇生を助けて下さったら持ち直したかもしれないのですがDPSさんの信念を貫いて

猛絶に攻撃をされてました。


再スタートの時に、壊滅の原因を作ったので謝ったのですがいきなり外の世界に放り出されました。


RFってダメって思った瞬間に、ギブはよくでます。

タンク様に至っては、壊滅した瞬間に無言抜けをされる方もいます。


ただ、今回は私が除名されました。


世の中には、色んな方がいるので仕方のないことですね。


ミスしたら除名という経験は、初めてだったのでしばらくは放心状態になりました。ハイ・・

何がダメだったのかな。

黙っていたら、そのまま続行だったのかな。

こんなに弱い性格でこの先やっていけるのかどうか。。

2年前ならきっと、落ち込んでログインもできなかったと思う。


でも、少しだけ強くなった気がする。

少しだけね。


こんなことで泣いてたら、バッカじゃないか!

。゚(゚*´Д⊂グスン

涙をこらえつつ・・・その後3時間RFに行きました!


目当ての白杖&黒杖は出ないです。

Lv25の双剣とかはゲットできちゃ罠・・


グリパに入ればいいとは思うのですが、マッタリ周回予定です。

トーテム99個集めて鳥もゲットしないとね!



次の日は、やる気もおきなかったのだけどYタンク様がりゅーさんのスキル回しを教えてくれたりで

気分転換になりました。ありがとうです!

ちゃんと基本のき・・・くらい出来るように頑張ります。

(今日、木人叩き忘れた・・w)






別窓 | FF14 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

鬼神ズルワーン

2017-01-22 Sun 21:11

最近、極蛮神が実装されると徘徊している家政婦です。こんばんは!


いつも一緒に行ってもらっているタンク様は、さすがにバッチリ予習済みでした。

学者様の方は、全くの未予習で私はざっくりタイムラインを見たくらい・・・(予習になってねーw)


初見未予習の練習PTを学様に作ってもらって行ってきました。

なぜか私だけ飛翔で死にまくる・・・


タンク様「今日だけは死んでも許す!」


ありがたきお言葉ぁぁぁ~!!!


・・・ということで、1回目の練習後飛翔のパターンを解説して頂きました。


なるほど!!


2回目から嘘のように避けれるじゃないですか~!

でも、他がまだね。。。


水曜日から3日間、学様と練習に通い金曜日にクリアしてきましたO(≧∇≦)O イエーイ!!


タンクのY様は、知らない間にあっさりクリアしておいででした。


ま・・いつものことですしね。


クリアした時は、学様と二人でRF(レイドファインダー)を使って行ってきたのですが、

その時のナイト様が神がかってました。


パーティみんなが上手だった気はしますが、ナイトさんがやばかった。

HPが減らないんです。

ヒールいらないんじゃないか!というくらい・・・

装備は、普通にソフィアさんの武器だったので特別アイテムレベルが高いわけじゃなかったと思います。

クリア時、アチーブ8人分出ました。

みんな未クリアだった~!


「やったー!!」


みんなで大喜びでした~(´∀`*)b


今も転がりながらも周回していますが、やっとBGMが聞けるくらいになってきました~♪

まだまだ余裕がないので、誰かが死んじゃうとヒールに必死でサザンクロスの餌食になったり・・・


今は、クリア目的のPT募集があったら白魔導士で参加してみたりしてます。

ちなみに私が白魔をやると、色んなスキルがもったいないです。

ちゃんと使えてません・・・

とっさにベネが飛ばせないとか、神速魔とかも無駄にしたり・・

むずかしいわぁ~。


しばらくは、アニマウェポンの武器作りのために占星で周回しようと思います。


頑張るぞ~(* ̄0 ̄)/ !!





別窓 | FF14 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

零式デビューとソフィア周回

2017-01-08 Sun 10:09

連休なので色々と調子にのってしまいました。


先日、鳥のために極蛮神をフレさんとRFで周回していたのが楽しかったので極ナイツ、極ニーズヘッグ、極女神にいってきました。

鳥のためのトーテム目的なのと、女神ソフィアに関しては白杖ゲットが目的です。

トーテムは、ソフィア鳥が交換できる日まで使わないつもりです。


途中で募集を見てみると、【アレキ零式1層の初見3人います】というのがあり恐るおそるPTに入ってみました。

「初見ですが大丈夫でしょうか?」

とPTに入ってから聞くというなんとも迷惑な家政婦さんです!w


募集主さんからは、「大丈夫ですよ~」と色よいお返事が返ってきたのでレッツチャレンジです!


ホントは、後日師匠についてきてもらう予定をしていたのですが【初見3人います】というのにつられてしまった(;´・ω・)

だって緊張度が少し和らぐじゃないですか・・・


そして始まる零式1層。


ffxiv_20170107_234220_convert_20170108100343.png


手前のファウスト先生で速攻MTさんが落ち・・・仕切り直しに。

一撃死は、いくら私がへたっぴぃでも無理無理w


ちなみに戦士2名、白魔導士、占星術士・・・この4名が初見組でした。

私とSTさんには、雑魚を連れまわす!?というお仕事が待っていました。


軽く予習はしていたので、運ぶの事態は問題なくいけたのですが・・・

さすが初見組!

たぶん、ヒラのヒールが足りてないのとSTさんのバフ回しがうまくできてないのかな?

みんなで転がりまくってきました(~_~;)


少し慣れてきた時に、竜さんが時間的にあと2回でお願いしますとのことだったので練習できたのは実質1時間くらいでした。


一応、、ダブルラリアット???までは見れたのですがループになると色々変わるのかな。。

みんなでパニックしちゃいました(;'∀')


予習でふむふむ~なるほど!

とメモしていたのが、悲しくなるくらいフェーズの移りが早いw

・・・ということで、たぶん前半練習でお開きになったかと思います。


イメージトレーニングが足りなかった!(いあ、する前に行ったからだね・・)

後半の予習と前半の復習をやらなければ!!


零式デビュー戦は、黒星で終わりましたが雰囲気はつかめた気がします。


その後、フレさんとレベルレに行った後にノーマルアレキに行くつもりが私の女神周回におつきあい頂けることに・・・。

ありがとうございます!!


待ち時間もいれると2時間はやったんじゃないかな~。

白杖も鳥も出なかったです・・・


フレさん達が寝た後、ニーズヘッグ数回後・・・女神周回してきました。

即シャキとかわりと早かったんですよね~。

10分待ちとか、ホント待ち時間が色々すぎましたけどw


そしてずるずると…気が付いたら徹夜!

聖典もほぼ周回でカンストしてしまった(;´・ω・)


フレさん寝てから4時間くらいやってた気がします。

よくやるよ・・・私も。


明け方のPTは、なかなかクリアできなくて40分くらいかかった時もありました。

その時の竜さんのセリフがですね・・・


竜さん「なんかキツイw」

竜さん「夜中のPTってギブアップになることが多いですよねw」


それは~つまり周りが悪いってことなのかしら(;´・ω・)


私「明け方ですし、眠い人もいるんだと思いますよ~^^」


一応、フォローはしておきました。

だって別PTなら軽くクリアできるって意味でしょ。


竜さん「まぁ、確かに。おれも眠いからたまにミスすることもあるし」


そして始めるリスタート。


竜さ~ん!!!

被ダメデバフが3つついてますが・・・あなただけ(~_~;)

3つも付くとですね、めちゃくちゃヒラさん大変なんですけどーw

さらに、吹き飛ばされて落ちていった!


まぁ、たまにミスすることありますしね。


ついでに私も吹っ飛ばされて落ちましたぁぁぁ。(*>ω<)キャー!!

「すみませーーーーん!!」


ヒラなので先に蘇生が飛んできました。

起きるタイミングだけは気を付けないと!

起きてアサイズしてメディカラして・・・

そして、ほどなくクリア。

竜さんは生き返ることなく・・・


竜さん。ごめんね、決してわざとではないのですよ!!


PTによって火力やら、タンクさんの誘導やら違うので安定してクリアできることもあれば、めちゃくちゃカオスになることもありますよねw


前よりも白魔導士に慣れてきた(気がします~)

※オーバーヒール気味ですが・・・


そして思ったことが、白だと相方さんがどのジョブでも全然問題ないんですね~。

学者、占星さんが相方だと楽なのかもですが白魔さんでも普通に平気でした。

バリアはないけど回復量が多いですしね!


普段は占星をしていて、相方さんが同じく占星術だと少しやりにくいんですよね。

(中にはホントにやりやすい人もいます!)


極女神ソフィア周回は、白杖を取るか鬼神ズルワーンが実装されるまでは続きそうです。

ニードで武器を取るために、使い慣れてないけど白魔導士で頑張ります!



別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

とりあえず鳥を取りに行く

2017-01-07 Sat 03:53

FCハウス前にて平和な井戸端会議。


ただの鳥自慢?

鳥②

この飛べない場所であえて鳥にのっている4人ですが、実は持っている鳥を披露しあっておりました。


両端のお二人は、ほぼ・・コンプしております。

そして真ん中の二人、見事に2匹しか持ってない!


・・・ということで、とりあえず~取りに行こう!

酉年ですしね、取り合いで!

(※実際のチャットではこんなオヤジギャグは言ってません・・・)


詩人のTさんが、しきりにお師匠N様へ「DPS勝負をしよう~!」と誘っておりましたが見た感じスルーされていた気がしますw

ヒラの師匠にDPS勝負挑むとか!w


私が相手になりますよ~~!


詩人T様「いや結構です、勝負にならないので」


(´・ω・`)デスヨネ・・・


も・・もちろん、わかってますよ。

IL270の人に勝てるとは思っておりませんw


そして鳥周回のRFを申請。

最初に行った所が極ナイツ

みんな見事にギミック覚えてないわ~とのことで・・・。

家政婦さん、黒になってはりきって青玉を捨てに行く気満々だったんですけどね!w

私に青玉つかなかったよ・・・

あれ、DPSの3人に付くんですけど見事にハズレ!!


高火力で最後まで見ることなく終わってしまうという・・・。


途中でメンバー入れ替わったりはしましたが、ラーヴァナ、ビスマルクと極ニーズにも行ってきました。


極ニーズさんも、火力のせいでフェーズが飛びますね・・・

最初のヒートウィングとヒートテイルを見ることなく雑魚へ。


塔の所でタンクさんと見事に逃げ場所が被り床ペロをしたり、ニーズヘッグのカータライズでヒラ2人死亡したりとか・・・たま~に事故もありつつ普通に周回してきました。


フレさんとかと失敗しながらやるのって楽しいですねw


12時を過ぎたので今回は、ラナーホイッスルを1度も見ることなくお開きに。



そしてコレ!

アレキマウント

アレキ4層にいる雑魚~!!!!


現在稼働しているFCメンバーさん、私以外みんな4層まで終わってるみたいで・・・。

家政婦さんは、アレキ零式の扉をまだ叩いておりません♪~(´ε` )


近日中に挑戦をしようと思ってますが・・・果たして行けるのかなぁ~。


今回の零式は、優しいと聞いておりますが覚えることが苦手でプレイヤースキルが非常に足りないので頑張ってイメージトレーニングをしてから挑んでみたいと思います。




別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あけましておめでとうございます

2017-01-04 Wed 06:43

今年もよろしくお願いします。


新年早々は、初売りに行ったりで忙しかったわけですがそれ以降はぐーたら家政婦さんです。

酉年ということで、鳥マウントを集めてみようと思いました。

なんせ1匹も持ってなかったので。

騎乗すると蛮神のBGMが流れるみたいなのでやっぱり欲しい!


今って極蛮神をクリアすると必ず1つもらえるトーテムを99個集めると鳥がもらえるみたいなのですよね~。

あ、でも今はまだビスマルク、ラーヴァナ、ナイツオブラウンドだけですが。

ナイツは、隕石のとこが非常に怪しいので周回する勇気がなく・・・

よし、とりあえずビスマルクとラーヴァナを目指そう!

周回が苦手な家政婦さんではありますが、1日3回くらい行ったら1カ月くらいでゲットできるね。

よし、気長に頑張るぞ!


1月3日(火)明け方 AM5時過ぎ

ラースラナーホイッスルをロット38でゲット


えっ!?

38でロット勝ち・・・なんて低レベルな争い。。

ニードした人は4人でしたが38でゲットって~!

今回もダメかぁぁぁ。とロットの数字見た瞬間思ってたのに(~_~;)

周回始めてからホイッスルは4回見ましたが・・・早かった!

トーテムはリテさんに26個。(もともと12枚くらい持ってましたし)


ラースラナー②

ラーヴァナの後半のBGMが流れる!

空の旅が楽しくなるよ~♪

嬉しがって30分くらい空飛びに行きました!


これで、CF申請はビスマルクのみに絞れるかな。


ズボラな性格のせいでリセット前なのに聖典が340程しかないという。

足りないね・・・

ビスマルクをすると聖典が6もらえるので周回だわ!


1月3日(火) リセット前のPM3時頃

ホワイトラナーホイッスルをロット95でゲット


95出た時は、もらったー!!!って思ったけど油断は禁物。

頂きましたけどね♪

ホワイトラナー

流れるBGMは、蛮神ビスマルク

いいね~これ!(´∀`*)


リテイナーにトーテムは26個。

早かったな・・・うん。


聖典が396・・・足りない!

鳥ゲットしたのに周回とかめんどいじゃないですか。

60ルレと適当に申請した真蛮神でギリギリ450に!


FCのMちゃん「年なだけにトリ放題」


・・・・・・・


ありがとうございます。

今日も〇〇〇ギャグが冴えてます!

いつもは、これに対抗して寒いギャグ言う人がいたんですけどね~!


このMちゃんは、女神以外の鳥は持ってらっしゃるみたいです。


私「後は、女神の鳥だけだね~!」

Mちゃん「女神めんどうくさい」

私「いや、、ナイツとかの方が面倒だったでしょww」

Mちゃん「確かにw」


Mちゃんも気が向いたらきっと鳥周回をすることでしょう。

なんせマウントマニアだしw

馬も緩和前に全部集めてしまった強者。

ホント恐れ入ります(;´・ω・)


FCの白さんも確か鳥マウント全部持ってるみたいだし。

ミニオン&オーケストリオンコレクターなのは知ってましたが・・・

マウントコレクターでもあったか。


コレクターは、実に根気がいるジョブなのである。


別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 星のろんど☆彡 | NEXT