家政婦さんのFF14ドタバタ日記


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

家政婦さんはスマホと格闘中(現在進行形)

2016-05-31 Tue 01:50

お久しぶりです!

すいか

夏ですね~。

スイカが食べたい時期になりました。


みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


家政婦さんは、毎度のことながら眠たい病(どんな病気!?)になってます。

仕事から帰ったら、ブラウザで出来るお庭ゲームやらの体力を使いつつご飯やらお風呂やら。


調べものやらしてるうちに・・・


タイタンzzz


気が付いたら寝てるみたい(;´・ω・)


ちゃんと布団で寝ようね私・・・



ここの所、最近閲覧するようになった某ブログで暴言ブロガーさんの話題を取り上げていてPVPに興味がない(すぐやられるし・・・才能がなさすぎるともいう)私でも思わず見てしまう内容でした。


イフリート

ブログ大炎上!!


晒し行為をして垢停止されたKさんを明確な意思で批判するNさん。


両方のブログにとてつもないコメントがついてましたが、見ているだけで結構疲れる内容ですね。

みんな匿名だからほんとに言いたい放題。

匿名じゃないと言いたいことが言えない。


まぁ、私も言いたいことが言えないタイプだし、人を意図的に傷つける発言はしたくないのでそういったコメントはしないようにしています。


今回のことで、Nさんは自分にケジメをつけてブログを永久に停止するみたいです。

占星メインの人のブログってあまり見かけないのでホントに残念です。



本来は通勤の時やら休憩時間などにスマホで見れる記事なのですが、パケットの利用可能データ量が今月の24日にはすでに超えていたという。


おかげで通信速度が128kbpsという超スローな状態。

アダマンティス

カメさん並のゆっくり状態。


これ、けっこうストレスたまります!

追加で増やせばいいじゃん!って思うけどそこはしません。

お財布の紐はキッチリしめておかないと。

増やしたら増やしただけ・・・リアルマネーじゃんじゃんぶっ飛ぶ。。。


いつも適当にしか見てなかった携帯代金。(←全然財布の紐がしまってない)

ふと見ると、毎月のお支払額が想像してたよりも1.5倍の料金を支払ってる。


なぜ?


機種交換の時に、機種代金を分割で料金に上乗せという分ですね。


そんなわけで、料金プランを見直そう!


と、色々下見をしに行って話を聞いて料金プラン考え直しました。


機種も2年使ったし、家族全員分変えてしまえ~!


ギズモ

わーいっ!


新しいスマホ!!


android から iPhone に変更するとデータ移行は店頭では出来ないんですよね。


さらにメール設定も通信速度が遅すぎてお店では時間がかかるため設定してもらえず・・・

Wi-Fi機能は使えない設定らしく、

『6月になってからここへ電話して聞きながら設定して下さい。』とお店の人よりコピーを渡されました。


機械音痴の私に・・・難題を~~(~_~;)


データもPCに移動させて移さないとだなぁ・・・

めんどくさーいっ!!!

(家政婦さんは、超絶面倒くさがりや)


ちなみにまだ終わってません。寝てたし・・・・・


オル様

とりあえず、LINEは使えるようにしないとね・・・


ようやく夜中にLINEだけは設定できた!


スタンプスタンプ・・・・


androidとiPhoneって仲悪いんですね。

互換性ないらしく、スタンプ買うためのコインが・・・コインがぁぁぁぁ。。

引継ぎされなくて、さようなら状態になりました(つд⊂)エーン


先にスタンプ買っておくんだったー!!


Wi-Fiも家になかったので、ルーターも購入。

これで、家の中ではパケ代は抑えられるはずだぜ・・・


・・・・


・・・・・・・・・


散財したなぁ。


ちなみに、携帯料金を安くしようと思って重い腰を上げたのに結果的に今よりも高くなってしまったという。


予習が足りませんでした!




別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プチっと復活

2016-05-23 Mon 06:48


いつも平和なマケボ前。



PC不調に悩まされながら、取りあえず落ちなくなったのでリカバリーをしばらく延期して

プレイ環境のテストをすることにしました。



FCの方達にNアレキ4層についてきてもらい詩人用の交換アイテムをちゃっかりゲット。


落ちなかった!


調子に乗って、エキルレとヴォイドアーク。

更には、FCのAちゃんが馬を集めているということで制限解除で極蛮神に行ってきました。


FCマスターが、例によって例のごとくN様を召喚。

いつもいつも生贄・・・じゃなくて、お手伝いありがとうございます!

生贄タイタン

しっかり3人共・・・というか、6人で行って5人落ちた時もありました!w


馬が出なくなった時は生贄がいるんじゃないか~?って声があがり・・・


じゃあ、落ちればいいのかな!

ということで・・・

1人しかいないヒーラーのNちゃんを道連れに落ちてみました。

私は落ちる気なかったんですけどね・・・攻撃に夢中になりすぎて落ちただけですよ!



馬というと、騎乗するとちゃんと蛮神のBGMが流れるのですよね~。


なので私はシヴァ馬が欲しかったわけですが、バッチリ周回して頂けました。

ありがとうございますっ!

ffxiv_20160522_000906_convert_20160523024749.jpg


Sちゃんは、麒麟を持っているので完璧にお手伝い。

毎度ながら奉仕の精神がすごいですw


マスターY様は、ほとんど持ってないはずなのに興味がないらしい。(意地はってるだけなのかなぁ・・ワカリマセンガ。)


土曜日は、久しぶりにたくさんFF14をプレイできました。

身内でわちゃわちゃカオスになるのも楽しいものですね!

(カオスにしてるのは、私が原因なんですけどねw)




この場所、なんか落ち着くんです。

1人物思いにふける時などはこちらのおじ様達の間にお邪魔しております。


ffxiv_20160522_015532_convert_20160523024608.jpg


ちぃ:詩人さん、楽しいですね~。


おじ様達:・・・・・・


ちぃ:私は、歌わない詩人さんです。タブン


おじ様達:・・・・・・



こちらの方達、終始無言ですね。わかっておりましたが。



今ひとつ、歌うタイミングとかわかっておりません。

そもそも、IDってどのあたりで歌うんだろう・・・


そして本日、詩人のスキルで疑問が発生。

IDで試してたいたのですが、どうにも発動してない気がする。


乱れ撃ち + サイドワインダー


3回攻撃にならない!・・・気がする。


FCで聞いてもSちゃんは知らなかった!(私と同類ナリネ!)


LSで聞いてみるとタタ○さんと(生贄)優しいNちゃんが親切に教えて下さいました。


乱れ撃ちは、ウェポンスキルしか乗らないらしい。



乱れ撃ち

アビリティ Recast Time 90s

効果時間中に実行する1回の単体対象ウェポンスキルを2回連続で発動させる。ただし、クリティカル

ヒットしなくなる。

また、追加効果は1回のみ発生する。
効果時間:10秒
Lv44特性:乱れ撃ちの攻撃判定を3回に増加する。



ウェポンスキルって説明に書いておりました。

ここ、ものすごーーーーく見落としてました。




サイドワインダー

アビリティ RecastTime 60s          

対象に物理攻撃。 威力:100
自身が対象にベノムバイトやウィンドバイトの効果を付与している場合、威力が上昇する。
継続ダメージ数1つのとき威力:175
継続ダメージ数2つのとき威力:250



気になるサイドワインダーは・・・アビリティ・・・でした!


わからない時って何がわからないかも気が付かないんですよね。(苦しい言い訳・・・)


ffxiv_20160422_004703.jpg


タタ○先生に開幕のスキル回しも教えて頂きました。

ありがとうございます!



その後・・・ずっと寝落ちしておりました。



続きは、また後日に・・・



別窓 | FF14 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お久しぶりです

2016-05-22 Sun 06:55

「お久しぶりです~!」


ffxiv_20160426_220248.jpg


『どうも、お久しぶりです』




新大阪駅にて久しぶりの再会。


(たまたま大阪に来る予定があったらしい。ラッキー!)


土曜日の朝に1時間程、SEのまるさん(仮称)とお茶をしてきました。

何年ぶりだろうなぁ~。

少しシャープになった気が致します。


先日教えて頂いたISOファイルをDVDに焼いてきて下さいました。


そもそも、私のPCはWindows10のOSになってしまっている為、8.1は作れないとのこと。


だってメールでURL添付してたし自分でやれってことかと思いましたよ・・・w


先走ると、色々と失敗してしまうのでリカバリーした後に何をするのかを確認致しました。


家政婦さんのおさらい。

①バックアップを取る

②PCを初期化する。

③ISOディスクをインストール(DVD)

④マザーボードのドライバーをインストール(初期付属のDVD)

⑤グラフィックカードをインストール(初期付属のDVD)

⑥オフィスソフトをインストール

⑦後、まるさんオススメのスパイボットをインストール

⑧セキュリティソフトをインストール(Nortonサン)

⑨FF14をダウンロード ※ここ重要!


後は、メール設定等々・・・


けっこうやることあるんですね。。。



前日まで試してみたことなどを、まるさんに報告。


ffxiv_20160424_222841.jpg



昨日、FF14を2時間程やりましたが落ちなかったです。PCは、なんかうなってる音してましたけど・・・。


ふむふむ。


Windows Searchが影響してるんじゃないかと、先日聞いて試したけれど効果はなかったように思ってたのです。

しかし、マスターYさんよりちゃんと調べた?

と念押しに聞かれてもう一度調べることに。

Windows7とWindows10とでは、影響が違うんですね。

7だと停止にしたらいいみたいですが、10だとよろしくないらしい・・・

ですので、手動に設定しました。


あと、調子が悪くなった前後にインストールした無料の動画ソフト等も全てアンインストールしました。


それから、Dドライブをフォーマットしちゃいました~!


ぱいっさ


『また大胆なことを・・・w』



やっぱり・・?


フォーマットしてから何かと警告音がでるんですよね(;´・ω・)


どのみち、このままじゃ何かする度に不具合でそうですし。。様子みて、PCをリカバリーしてみますねー!


どうもありがとうー!


『はい。頑張ってね』


そしてまるさんは、故郷へ旅立って行かれました。


ffxiv_20160521_013510.jpg



お気をつけてー!








別窓 | PCトラブル | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

PC不調と格闘中③

2016-05-20 Fri 07:10

最近、光の戦士が全くできてない家政婦です。


黒さん


前回、友達のSEまるさん(仮称)が飲み会の為に夜いないと言うことで帰宅後にPCのサポートセンターに電話をして対処方法を教えてもらい試してみました。

結果、変わらずでした。


修理の見積もり等の相談は18時までになるとサポートセンターの人に聞いたので、次の日に帰宅後電話をしようと思ってたのですがお昼休みにまるさんと連絡が取れたので修理は延期しました。


まず聞かれたことは、システムの復元。


これは復元ポイントを全く作ってなかった為にダメだったことを伝えました。


Windows10からWindows8.1に戻すには、店頭に行って有償で入れなおしてもらうか自分でソフトを買うしかないことを伝えました。


すると・・・


『プロダクトキーがあればメディアのみだけど』


という返事がきました。



なぬっ!?



そんなのあったかな・・・


『PC本体に貼られてないかな?』


「これ!?」と以前にシリアル番号を写メで取っていたのですかさず報告すると


『ちがう~』


メディア付属品になかったから、じゃあ・・ないですね。

簡単リカバリー機能も勝手にアップグレードして消しちゃったし。


しかし、なんと・・・

機械の中にあるからプロダクトキーを探し出せるはず!とのこと。



マジデスカ・・・


そんな高度な検索、私にできるわけがぁぁぁぁぁw


・・・と思っていると、

メールを2通ほど送ってくれたらしく試してみて欲しいとのこと。


帰宅後にメールを見ると


私と同じようにメモリ使用率が高い人が、改善できたことを書いいたURLでした。

SearchFilterHost.exeというプログラムが仮想メモリを消費しているとか。

 

その部分を手動にしてFF14に再びログインしてみましたが状況は変わってなかった気がします。


別のメールには、プロダクトキーの探すツールと解説がのってありました。



・・・・・・で、ツールはね~英語だったし(;'∀')



ダウンロード、インストールをして見てみるとなんか10行くらい項目がある。

とりあえず、結果をエクセルに貼りつけて写メ撮ってまるさんに送信!


「10個!」


『何?』


プロダクトキーはドレダァァァ!?


『え?』


『ちがうのダウンロードしてる』


先生とオルトロス

どんまい私!!


そして、エクセルに画面コピーを貼り付けて説明してくれてるメールが送られてきました(;´・ω・)


どうやら右端の広告をバッチリインストールしてたみたいw

大きくインストールってあったんだもの!!

学習力のない家政婦さんデス・・・・・


ffxiv_20150127_205620.jpg


「Slim Clleaner Plus」という点検商法の迷惑ソフトラシイ・・・。


アンインストールの方法まで親切にメールが来ました。


(信用ないな・・・w)


プロダクトキーは、無事に見つかりました。


そして夜寝る前に送られてきたURL。



ISOファイルの作成方法ここ





家政婦さんのPCとの格闘は続く・・・














別窓 | PCトラブル | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

PC不調と格闘中②

2016-05-19 Thu 02:31

先日の謎の行動の続きになります。


マスターY様より専門家に電話して対処法を聞いた方が良いだろうと助言を頂いたので仕事より帰宅後にサポートセンターに電話してみました。


症状を伝えると、重くなった日以前の状態に戻しましょう。ということでサポートセンターの方の指示に従いつつ操作をしておりました。



オルシュファン1


『shiftキーを押しながら再起動して下さい』


「はいっ!」



説明を聞きながら作業をすすめていく家政婦さん。


「ほにゃららの画面になってます!」


「トラブルシューティングありました!」


等々・・・



『復元ポイントがあるかと思います』


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・



「復元ポイントありません~!!」


『ありませんか・・・。』


ハイ・・・


タイタンで落下



これ、つまりバックアップってことでしょうか・・・

だから買ってから1回もバックアップなんてしたことなかったですもの・・・


復元ポイントって、こんな場面で使うんですね~。

今後は、作っておかないとね。

少しだけ賢く!?なった気がします。


そもそも、Windows10に嬉しがってマッハでアップグレードしてしまったからこんなことになるのですよね~。

これは、周りの人からもう少し考えてから行動に移しなさいと散々言われました。

全くその通りで言訳できません(;´・ω・)


更に、私の買ったPCは『かんたんリカバリー』というのが最初にPCに組み込まれていて

初期化するのは簡単のはずなのです。


・・・・が、勝手にWindows10にアップグレードしてしまったせいで『かんたんリカバリー』のデータを使うことができなくなりました。

サポセンの方に、買った当初のWindows8.1に戻したいことを伝えると店頭でOSを再インストール(有償)するか、自分でOSソフトを買って入れるしかないとのことでした。


最初に聞いていたNVIDIAのソフトを入れなおすことで状況が改善されるかもしれないというサポセンの方からアドバイスを頂いたので試してみました。


アバラシア


おっ!




カクカクしない。





いい感じ~♪♬🎶





(^^♪♫・・・・・・





・・・・・・・・






!?

アバラシア1


ブチッ!!


落ちたね




続きは明日・・・








別窓 | PCトラブル | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

PC不調と格闘中①

2016-05-17 Tue 08:39

昨日、多忙なSEさんをつかまえて相談しつつパソコンの復旧を試みた家政婦です。

直接見てもらえる環境ではないので、LINEとメールと電話で格闘しておりました。


そしてリカバリーをする為に手順を調べてえいっ!と思いっきり実行ボタンを選択して就寝。


朝起きてもまだ作業中のPC。


時間かかるんだなぁ~って思っていると朝方に昨日のSE、まるさん(仮称)から連絡がありました。


まるさん『Windows10の使用メモリ見てみたけど、ちぃちゃんとこ、メモリ使用がmaxまで行ってる。』


ちぃ「リカバリーして寝たんだけど・・・まだ終わらない~(;'∀')」


とお伝えすると、どうやら私がリカバリーしていることに驚いて感心している様子。


さらに終わらないのはおかしいから調べてくれるという。アリガトウゴザイマス!


そして返ってきた回答が、


『うん。リカバリーしてないと思う』




マジデスカ・・・



作業中のディスプレイの写メを撮って見てもらったら


『一旦電源切って下さい』


「はい~(;´・ω・)」


『で、電源入れてみて』


電源・・でんげん・・・デンゲン・・・


あ~パソコン本体だから、電源タップに差してなかったなぁ~。

うーん。


あ!


PCの方を抜けばいいんじゃないか~♪


そしてすぐに差し込めばいいんだよね!!


(この段階で私が何をしたかわかる人いるかな・・・)






フンガー


「コンセント抜いて、また差しました~!」




「モニターに全く変化は見られません」




・・・・・・・この時になってようやく自分の謎の行動を疑問に思った家政婦さん。オソイヨネ。


「強制終了のほう?」デスヨネー・・・普通に考えて(汗)



ドキドキ


『なかなか大胆な』


『電源ボタン長時間押し。゚゚(>_<)゚゚。』




はい~すみませんw


うん。いつもの起動画面でした。


もちろん、リカバリーなんてされてないです。

やり方間違ってたなぁ(ノ∀\*)ワハハ

(電源ついたままコンセントは抜いちゃダメですよ・・・)


別窓 | PCトラブル | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ある意味絶好調!?

2016-05-16 Mon 04:21

うーん

うーん・・・


家政婦さんのPC、めちゃくちゃ調子悪いです。


昨日、蛮族デイリーをしようと目的地に移動中に警告のPOPが出てきてそして落ちる・・・。


それでも久しぶりなので無理やり遊ぼうとする家政婦さん。


FCのAさんが占星AWの為のクリスタルを集めていて@2個なのに放置していたので一緒に集めよう!と連れ出しました。

もちろん、途中で落ちたらゴメンね!と最初にお断りはしておきました(;´・ω・)


で・・・アジスのFATE、1回目で「出た~!!」と言う声が。

おおおっ!オメデタイ!


幸先が良いスタートです!


そして2個目のFATEで「揃った~!」との声が。


・・・えw


マジデスカ・・・


早いよww


アウルちゃん


なんとも幸運の持ち主なミコッテさん!


別名は『半人前クラッシャー』とサブマスターに命名されておりましたが。


クラッシャーの称号を譲ろう!とか・・・今日言われましたが丁寧にお断りしておきました。




クリスタルも揃ったところで、FCの人達に別れを告げてPCのリカバリー準備をする為にログアウト。



まず最初にすることは


バックアップ!



・・・初めてする気がする。

定期的 にやってないし、PC買い替えた時はだいたいUSBメモリーに移してたしなぁ。。

あ、これもバックアップって言うのだろうか(;´・ω・)



とりあえず、データ用のDVD-Rが必要だよね!


なんでうちにあるやつは・・・録画用ばっかりなのよっww


探すこと3分・・・



あったあったw


そして、データをDVDにコピーしていく家政婦さん。



そして・・・


たぶん。


やたらと重たいデータ??


3つくらいを移そうとして、それで残り時間2日とかの表示がでてる!Σ(゚◇゚;)


あぁぁぁ。。まずいっw


x印を必死に連打連打連打!!!


ああああっ!!



ffxiv_20160504_115426.jpg


  画面フリーズ!



やっちまったぁぁぁぁぁ!!




バックアップからつまずいたよ・・・




別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

冬眠中!?

2016-05-14 Sat 10:00

はい。動けません


氷結


ホントにここ最近、調子が悪い。


コントローラー復活!と思ってログインしたら画面がカクカクして落ちてしまう。

どうやらメモリ不足とのこと。


メモリ不足・・・

???


そんなにスペック高くはないけど、FF14をするのには全く問題ないはずなんだけどなぁ。


なぜなんだぁぁぁぁ( ノД`)


別窓 | FF14 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

不調続きかな~!

2016-05-10 Tue 02:32

家政婦さんは、実は器用ではありません。

どっちかと言うと色々不器用です。


さらに面倒くさがり屋!です。(自慢にならない!w)


黒さん2



フリーの動画編集ソフトで意味不明(使い方適当)で仕上げた作品をDVDに記録~!と意気込んでそして、内臓光化学ドライブ・・・壊しました(;´・ω・)

トレーが・・・トレーがピクリとも動かない。トレーは無理やり押したらダメナンダヨ

フレさん曰く、つまようじをぶちこんでボタン押せば開くよ!とのことでしたが、1回は何とか開いて空のDVDを抜き取ることは出来たのですがその後全く開かず。


床磨き

やっちまったぁぁぁぁぁぁ


パソコン買い替えて1年1カ月。

修理とか絶対に有償だろうなぁ・・・

正直に言えば、修理とか面倒くさい(;'∀') ダメジャン!


面倒くさい&要領が悪いけど取りあえず頑張って検索中なり・・・

ハードディスクのケースを開けて線がつながってるのか確認とか・・・ヤメテェェェェ

前のPCはケース開けるのは楽だったのに今回のはネジ外さないとダメな気がする。


そしてコントローラー


うちのFCにはコントローラークラッシャーが2名程いるので足元にも及びませんが、壊しちゃった。

原因はというと、1時間程、席を離れて戻った時になぜかコントローラーにコーラーの痕跡が。

ぎゃーーーー!!と思ってフキフキしたけれど・・・

うん。普通に動きが悪かった。

IDとかでもボタンが非常に押しにくくいつも以上に華麗に床掃除(>ω<;)ハゥゥ!!


アレキ床掃除中


これではダメだ!


ということで、Amazonさんで買いました。


そして動きませんね。

付属のDVDでドライバーをインストールとな・・・


ふふふ・・・DVD使えないんだよね。


外付けBlu-rayドライブ をコッソリ注文しました。

ブルーレイにしちゃったけど、ちゃんと使えるのかしら。


PC音痴でダメダメな家政婦さんは取りあえず寝ます!


zzz


おやすみなさい。




別窓 | 雑記 | コメント:2 | ∧top | under∨

どちらにしようかな

2016-05-07 Sat 14:05

発光性クリスタル6種類x3がやっとたまりました。
発光性クリスタル


私が持っているアニマウェポンはというと以下の2つのみ。
デネブ・コンダクト(占星術師)IL230
セラフケーン・アウォーク(白魔導士)IL200

クリスタルも黒杖の為に集めていたものの・・・
最近になってレベリング中の詩人さんに使いたい気分になってきました。

白杖もIL200のアウォークで止まったままだけど、どうしても白さんより占星の方がやっていて楽しい。
劣化版白、劣化版学者及び寄生の占星術師と言う人もいますがそれでも占星術が楽しい。
上手く使いこなせているのか?
などと問われると、答えはNOです。
ずっとヒーラーを一筋でやってきた人に比べたら足元にも及ばない。
だから無理に白杖をコンダクトにまでしないでもいいかな~って思えてきて、そう考えるとサブジョブ用にアニマからマッタリ作ろう!って思いました。

問題はというと、AWを作るのに私のペースじゃ黒と詩人の2つはきついんですよね。

真成4層2
ずっと頑張ってきた黒魔道士にするか



バヌバヌ太陽の舞 (2)

バヌバヌ産の詩人にするか



結論から言うと、

自分の好きな方にしたらいい


黒魔導士にしても、詩人にしてもラブリー火力(超絶低DPS)しか出せないのには変わりがないのでこれまた悩みどころ。(-ω-;)ウーン



謎アイテム

2つ目の謎アイテム集め、ものすごくサボってたのがわかる・・・


バヌバヌ&グナースは、りゅーさんのレベルが50になってからするとして(現在りゅーさんLv41)蛮族デイリーをコツコツやるしかないかぁ。


まずはココからですね(;´・ω・)



別窓 | FF14 | コメント:0 | ∧top | under∨
| 星のろんど☆彡 | NEXT
