家政婦さんのFF14ドタバタ日記


-------- -- --:--


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

メインクエスト

2016-10-25 Tue 01:22

やっとメインクエストを終わらせました。


ffxiv_20161023_000249_convert_20161023093549.png


FFシリーズは、物語が好きでよくやっていたので今回もじっくり進めてみました。

パッチ後は、色々と新コンテンツがありすぎてやりたいことが多いですし気になってメインクエストを堪能できないので、だいたい落ち着いてからやってます。


メインクエスト


バハムート真成編をクリアしてる人としてない人ではアリゼーのセリフが変わるとの噂を聞いているので(わざとクリアさせてない)サブキャラで時間の余裕がある時にもう一度じっくりやってみようと思います。


最初のところだけ少し比べてみます。


≪メインキャラ進行時のアリゼーさん≫

ffxiv_20161001_074947_convert_20161024195815.png

「アルフィノ・・・・・・あの人が、そこにいるの・・・・・・?

だったら、お願い……私の話を…………。」



≪サブキャラ進行時のアリゼーさん≫

ffxiv_20161001_075751_convert_20161024195833.png

「待って…………。

あなたたちに……話さなきゃいけないことが……。」



一緒にバハムートの謎にせまった仲だと光の戦士をご指名してくれます。

かたや、バハムートに行ってないと”あなたたち”という感じに。


まぁ、宿屋などで回想録を見るとこの”あなたたち”の方のムービーが見れるそうなので、バハムートバッチリクリアしてからイベント進めた方が、アリゼーさんとの親密度が上がってる感じがします。



それよりも・・・


なぜに、メインクエストにこの方が組み込まれているのか!!!


真タコさん


最近、ずいぶん落ちなくなったけれど・・・

宿敵です。

とっても苦手なんですー!!!


落ちる要素ないでしょ

・・・との声が風にのって聞こえてきそうです。トホホ




別窓 | FF14 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ハロウィン🎃

2016-10-24 Mon 02:14

守護天節


ジャーン!


今年もやってきました。

ハロウィンイベント~🎃


守護天節2


ミラプリ用の胴装備とオーケストリオン、ミニオンなどがもらえちゃったりします。

イベント用のIDまで用意されてるのですよ~。


IDは、ハウケタ御用邸。

内装はハロウィン仕様のお化け屋敷で可愛いです!


ffxiv_20161021_230301_convert_20161024012942.png


ちなみに戦闘などはないのですが、3つのお題を出されるのでそれをPTを組んだ4人でこなしていく感じです。(CF対応しています)



そして、このイベントに伴ってFCのRANK名も変更されました。


ハロウィン用に妖怪のランク名が盛りだくさん♪


今回は、横文字でなんかカッコいいぞー!

家政婦さんのランク名は何になってるのかな~♪


FCRANK


( ´・д・)ン?


GOBLIN


ゴブ・・・ゴブリン!???


他の人の階級名見ると、お化け仕様なんですが!w


えっと、ゴブリンって言うと・・・


この方ですよね。

みんな大好きブレイフロクスだっけ・・・そこにいらっしゃる。

ffxiv_20161023_020819_convert_20161023093734.png


ハロウィンに登場したっけかな(゜-゜)


とりあえず、仲間意識がわいてきたのでさっそく生息地へ・・・

イディルシャイアに行けばいいのに真っ先に行った所は、こちら。

ffxiv_20161021_223955_convert_20161023094236.png

南部森林のクォーリーミル付近。

ここ、低レベルLv36未満だと襲われてしまいます(;´・ω・)

家政婦さんは、LV60なのでフレンドリーに隣に座らせてもらいました!


イディルシャイアのゴブリンさんは、友好的で働き者です。

ffxiv_20161023_004910_convert_20161023094436.png

マスクが白っぽいんだね~。

南部森林のゴブリンさんとは、色が違うみたい。

普段、あんまり気にしてなかったのですがちょっぴり違うんだねw

ffxiv_20161023_004727_convert_20161023093708.png


「新米ゴブリンですがよろしくお願いします!」


しばらくは、きっとゴブリンなんだろうな(/ω\)


そうそう。

じゃが番長は、ルガディンさんなのですが最初【SKELETON】だったんですよね。

骨なんだね~って話をしてたらサブマスターがしぶしぶ!?「仕方ないな」と言いながら

改名してらっしゃいました。

【フランケンシュタイン】

マッチしすぎて何とも・・・(~_~;)

じゃが番長も満足なさったみたいで。めでたしめでたし。



イディルシャイアをウロウロしてたら謎の物体を見てしまった。

謎の鉄マウント

ナニコレ!???


エオルゼアは夜だったし、何気に不気味でしたが・・・

よくよく見ると、誰かが一生懸命へばりついてたよ。

マウントアレキ

かなり見上げてるので、けっこう大きいと思います!


これ、もしかして零式アレキ4層のドロップマウントなのかしら?

中の人はへばりついたまま離席マークついてたけれど、思いっきりアピールしてる~!!


うらやましくなんてないんだからね!!!

くぅぅぅ。乗りたい~!!


まぁ、零式クリアした人のご褒美なんだからカッコイイのも見せびらかすのもいいことですね!w



別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

床掃除は得意なんです

2016-10-23 Sun 03:40

3層が難しいんです。


「難しい要素はないんだけどな」


師匠は、いとも簡単に答えてくれました。


ちなみに、私・・・零式なるものにはまだ挑戦できる腕は持ち合わせていないのでもちろんノーマルです!


何が難しいかっていうと、DPSさんランダム1名に赤玉ついたタイミングで照準とプロペラウィンドなどが次々と襲ってくる・・・

DPSさんを何とか生かしてあげねばー!!と張り切ってるとだいたい照準とかでダメージもらいつつ・・自分にヒール!!してる間にプロペラウィンドで混乱!w

両方とも美しく超えた時は、ホント片手の数しかないという(;´・ω・)


 ↓ 無謀にも黒魔導士(初DPS)で行ってみたら、モチロン転がりまくり。まさに地雷(;'∀')

ffxiv_20161020_204939_convert_20161023033000.png


学者で行ったら、生き残ったためしがないです!(自慢になりませんw)


転がる理由がわかってるから、もう数通うしかないんだろうなぁ~。


毎度毎度、ついてきて下さい!・・・と言うのはさすがに甘えすぎだろうし。グスン

根性でやるしかないっ。(気が向いたら)


前向きに頑張るしかない!!(言うだけはタダです)


エオルゼアのヒラ様、一緒になってしまったらあきらめて下さい・・・じゃなくて、ごめんなさい。


そのうち慣れるはず!(慣れた頃にはブームは過ぎてるだろう)



別窓 | FF14 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

学者②

2016-10-17 Mon 03:28

学者②


サブキャラになってしまった1stキャラの学者さん。


今日は、師匠が固定の日じゃないと聞いたので学者の練習に付き合ってもらいました。

XHBを使いやすくしようと色々してるつもりが、かなり使い勝手が悪く毎度のことながら地雷学者さんです・・・。


そこで、今回は師匠のXHBとほぼ同じ配置にさせて頂きました。

変えたてホヤホヤでアレキノーマル3層へ申請。


もちろん・・ビームに当たって転がりました。

う~ん、これは学者どうこう以前に中身のプレイヤースキルの問題ですよね(;'∀')


調子に乗って極女神ソフィアさんにも行ってきました。

初参加でクリア目的だったけれど、まぁ・・メインキャラでやってるからギミックだけはわかってるしいいよね。


いいわけあるかー!!!


と・・・相方になったヒラさんの心の声が聞こえてきそうなくらい落ちたり転がったり。

ちなみにタンクさんの1人も同じくらい落ちたり転がったりしてました。ハイ・・・


今回、師匠はナイトで付き合ってくれておかげさまで出荷して頂きました(≧∇≦)スミマテン

タンクさんだったので即シャキだし、何より天秤ですべった後のサンダラがこっちに向いてないのが素晴らしぃ~!


そのまま・・・・RFを10回周回して女神のトーテム10個ゲット。

途中、師匠の固定の方も2人付き合ってくれたりでありがとうございます。


まぁ・・・1回も学者武器でなかったです!

占星武器を何回見たことやら。。。メインキャラの時に出てくれたらよかったのに!w

(ちゃっかりLV36なのにグリードでもらっておきました)


10回周回したので、スキル位置も何となく覚えてきた気がします!

ただ慣れてないジョブだと死者がでると、あわててしまい自分が死んじゃうケースがまだまだあるので修業が必要ですね~(;´・ω・)


当面の目標は、移動しながら陣を置けるようになること。

痛い攻撃前に鼓舞!←いつも攻撃後に鼓舞になってる気が・・・

占星のアスペクトべネフィクは、詠唱がないからそれに慣れてるとタイミングがかなりずれてる気がします。


サブキャラ周回前に実はメインキャラにも付き合ってもらったので、かれこれ6時間程、、

お師匠様を拘束してしまいました。

久しぶりにいっぱい遊んでもらって楽しかった~(ノ∀\*)

長時間ありがとうございましたー!!



別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

迷子の家政婦さん

2016-10-07 Fri 03:50

ffxiv_20160928_000849_convert_20161007031211.png

極ソフィアさん、RF(レイドファインダー)を使って通っていますがなかなかクリアが難しいです。

今日は、3回行ってギブアップ2回。

時間切れも初めて見ました。


タンクさんによって向きが一定じゃないので、ただでさえ方向音痴の家政婦さんには実はつらい仕様だったり・・・。

罪と罰の時は、ほぼ・・迷子になっております(;´・ω・)


先日、お師匠にお話ししたらそもそも後ろ姿をわかればいいとのこと。


それでも見にくいなぁ~って思っていたら、PTのバトルエフェクトの設定が全てになっておりました。

これ、、、眩しいんですよね。

簡易にしてたはずなのになぜか全て表示になっていた。

向きが見えにくいのはこのせいだったのね~。

ffxiv_20160928_220051_convert_20161007031141.png

みんな派手なスキル使うからすごいピカピカしてたんですよね。

ターゲットサークルで確認しようとしてたから余計に見えなかったという(~_~;)

そもそも普段ソフィアさんをタゲってないですから・・・


女神のトーテムは、まだ4個。

以前から1個しか増えておりませんが・・・気長にやるしかないかな~。

RFが実装されてから募集がとても少なくなってますしね。

(私と蜂蜜学者様も募集しないでほぼRFで行ってますし)


ヒーラーをメインジョブにしてからもうすぐ1年になります。

まだまだプレイヤースキルが乏しくて、床ペロの特技は絶賛更新中です!


今日もエキルレで図書館だったのですが、メテオの時に岩に隠れる時ベヒモスから隠れないとダメなのに・・・・ついついボスから隠れてしまってお約束の床掃除をしてしまいました。トホホォォ・・・


リセット後のノーマルアレキ4層に行った時のこと。

たぶん、他のヒラさん、タンクさんなら普通にあることだと思いますが。

mip.png

初めて5つのMIPをもらえました~!!


MIPは適当に入れちゃう人が多いと思いますが、それでも嬉しい!


サブキャラになってしまった学者さんなんてMIPはほぼモラエナイですしね・・

どんだけ地雷プレイしてることやら。



FCのMちゃんより、新式の胴を頂いてしまいました~!!

メインキャラかサブキャラ、どちらで使わせて頂こうかなぁ~。

4禁断まではしたのであと1つ付くまでに決めないとだな~。


アレキの1層と2層もまだ終わってないしやることはいっぱいあるなぁ~。


まぁ、義務化しちゃうと疲れてしまうので軽い気分で頑張っていこう。









別窓 | FF14 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3.4をボチボチ楽しんでます。

2016-10-04 Tue 02:50

今週は、新しいことが盛りだくさんで楽しかったです!


パッチ後ってまず何からしようかな~って毎回考えるのですが、今回は身内の不幸があり少し出遅れてのスタートになりました。

なんせ、帰宅してからパッチダウンロードだったのでゴールデンタイムということもあり2時間ちょっとかかりました。

長すぎるでしょww


18時過ぎにダウンロードした人は10分程で終わったよ~と言っておりましたが。。


結局INできたのって日付が変わりそうなくらい遅かったのでID2種類とノーマル女神ソフィアさんで終わりました。

メインクエストは、とりあえず・・・IDだけ終わらせて放置状態。

休みの日にマッタリ進めないとね!w


アイメリクさんとホントに楽しそうに食事しておりました♪

ffxiv_20160928_000254_convert_20161004024133.png



極女神ソフィアをパッチ後2日目の水曜日から開始しました。

毎日1セットの練習。

土曜日とか蜂蜜学者様がRF(レイドファインダー)を利用して行ってみようと提案してくれたのではりきって・・・5回程行ってきました。

毎回、30分待ちだけど頑張って行ってきた!

・・・行ったはいいけど、ギミック?ソフィアさんの技の順番が頭に入ってなくて距離衰滅の隕石を色んな所に落としてます・・・スミマセン。


日曜日の夜も懲りずに蜂蜜学者様とRFに申請。

この時、すでに学さまはクリアなさっていたようですが付き合ってくれました(ノ∀\*)アリガトン!


毎回、落ちまくって迷惑かけまくりだったので学さんはソロで行った方がクリアはできるだろうなぁとは思っておりましたw

ただ、やっぱり一緒に行ってもらえると心強いですし何より楽しい!


いつもお付き合いありがとうございます~!(毎回感謝してるんですよ~)


そして、1回目のRFで今までが嘘のようにすんなりとクリア。


あれ?w


未クリア6人だったわけですが、みんなビームにあたらないので被ダメデバフも付かずすごく安定してました。すごいわぁ。


他の人は、2回目でクリアとか早々に倒してたみたいですが・・・

まぁ、家政婦さんは覚えるのがなんせ遅い!(これはどうにもならないw)

けど、いつもの極蛮神よりは緩和されてはいるんでしょうね~。

私みたいなプレイヤースキルがライトな人にはありがたいですけどね(/ω\)


女神のトーテム、現在3個。

最低あと7個は頑張って集めないとね!w


ボチボチ頑張るぞ~!!

別窓 | FF14 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 星のろんど☆彡 |
